社長のこだわり

目的を意識する

20160815173458

昨年に引き続き、お盆休みには、親戚が集まってバーべキューと恒例のお寺さんのお参りをしてきました。

今年から新しく祝日となった山の日には、アクトパル宇治http://www.actpal-uji.com/というバーベキュー施設に子供10人と親たち総勢25人が集まって、手際よくカレーと焼肉の準備が出来たのは日頃から集まる機会が持てているからだと思います。みんなで協力して取り組むことは楽しく、子供を連れてアスレチックに川遊び、大縄跳びが意外と熱くなれる!

お盆の15日には、下鴨の家に集まってお寺さんのお参り。みんなでご飯食べをして子供たちがプールに入っていると突然のゲリラ豪雨、スイカを食べて、喫茶店でお茶をするのはお決まりのコース。集まりの中で近々結婚するや子供が出来ました!ダンナの愚痴(笑)など近況報告があり、親兄弟・いとこは昔の話で盛り上がり、同年代の子供達が楽しそうに遊ぶ成長していく姿を何年も見てきました。

そんな中で、普段見かけない子だと名前が覚えられない!

普段の仕事でも、名刺交換をした人の顔と名前が一致しない!!

とある記事で、物覚え・物忘れの解決策として

買い物行くのに、「じゃがいもと人参と玉葱とお肉を買う」と覚えるのではなく、目的を意識して「カレーを作る具材を買う」とした方が良いと書かれていました。 確かに○○をするために行動する!とした方が良いと思います。その中で興味を持つこと・特徴を捉えることも大切だと思います。

会社経営も同じで、〈目的を意識する〉ことが大切だと思います。

大きなビジョンを持って戦略を練って行動に移す。物事は、なるべくシンプルに考えていきましょう!

関連記事

〒604-0993
京都市中京区寺町夷川上ル久遠院前町686番地
電話:075-231-0713
FAX:075−231−1227(不動産部)
FAX:075-231-3776(工務部)
営業時間:8:30〜17:30(平日・土曜日)
定休日:日曜日・祝日・第2土曜日、第4土曜日

ページ上部へ戻る