オーナー様へ

オーナー様の夢を共有できる心強いパートナーとして、資産活用・資産管理・賃貸経営のことならぜひお任せください。1918年創業の建築会社としてそのノウハウを生かし、管理業務のみならず建築全般に関わるご提案など、弊社だからこそできるサービスをお客様にご提供しております。

空き家を活用したい方

空き家は放っておいても維持費や固定資産税がかかるもの。また、人が住んでいない家屋は荒れていきます。賃貸物件として活用し、賃貸管理を委託することで有効な資産として活用することが出来ます。また、建物状況を建築士が調査し、ご要望に応じてリフォーム工事のご提案もさせて頂きます。

転勤の為、自宅を一定期間だけ貸したい方

「定期借家制度」という期間を限定した賃貸借契約を結ぶことにより、転勤後スムーズにご自宅へお戻りになることが出来ます。弊社では市場動向を踏まえた適正な賃料査定を行っており、賃貸募集からご成約に至るまで安心してお任せください。

土地の有効活用をしたい方

事業計画(建築計画、事業収支計画)をご提案致します。オーナー様の利益を最大化するための賃貸借条件の設定を行います。建物設計、施工、管理、運営についてご相談ください。ご相談の上、利用する土地に最適な活用方法をご提案させていただきます。

売却をお考えの方

お客様がお持ちの資産を適正に評価し、最適な売却に向けてご提案します。

収益物件をお探しの方

不動産投資、資産運用をご検討の方へ、売買仲介として収益物件をご紹介します。不動産広告だけでは読み取ることが難しいポイントを調査し、資産運用のお手伝いをします。

建物維持管理

当スタッフが、定期的に巡回点検を行います。建物の外観目視点検、共用灯の点検、管球交換、駐輪場、ゴミ置き場など入居者の建物使用状況をチェックし、必要に応じて注意喚起や掲示を行います。

エレべ―タ点検、受水槽清掃・点検、電気設備(キュービクル点検)などを含む建物の維持に必要不可欠な設備点検を行っております。安心、安全に使用できるよう有資格者が法定点検を実施。オーナー様へ定期的に報告書を提出いたします。

各部屋の設備についての修繕も適切に対処し、その工事履歴管理を行います。弊社には工務部門がございますので、設備の修繕方法についてのご相談も受け賜っております。

「スムーズなご入居者募集」、「家賃収入の増加」に繋がるのが入居者退去後の迅速な対応です。建設会社ならではの精度の高いリフォーム工事、工事完成後の丁寧な点検と工事管理が建物維持管理へとつながります。退去後の修繕工事の御見積をご確認頂き、ご相談させて頂きます。

ご希望に応じて、エントランス・廊下・階段などの共用部分の掃き、ふき掃除ゴミ処理等を専門スタッフにて定期的に清掃いたします。また、オプションで日常清掃では落ちない汚れを機械洗浄等にて落とします。

法令に基づき消防設備・警報設備・避難設備など定期点検と報告書の提出や 消防訓練など各入居者、テナント様への訓練も実施しております。訓練では消防に向けての意識を高める取組をしています。

入居者対応

近畿圏不動産流通機構への物件登録の他、アットホーム、スーモ、ホームズ等インターネット媒体を活用した客付け活動を行います。他の仲介業者へ募集依頼を行い、幅広く募集活動を行っております。

家賃保証会社と提携し、賃料支払能力、連帯保証人の保証能力の調査等、入居審査を行います。審査通過後、契約書作成、賃貸借契約締結、鍵の受け渡し等をします。賃貸管理システムでご契約者様情報を一元管理し、過去のクレームや問合せを記録。社内共有できるので、誰でも迅速に対応をします。

家賃回収業務や滞納者への督促業務は、賃貸経営にとって最も重要かつ時間のかかる業務のひとつ。滞納者には素早い対応で早期の解決を図ります。また、入金については金融機関とオンラインを結んだ入金処理システムで、迅速に正確な入金管理と履歴管理を行っております。

契約の更新や再契約時には、契約書面の作成のみならず、借家人賠償保険の継続手続きなど、良好な賃貸借契約の継続をサポートします。

設備関係などを原因としたクレーム対応や、入居者間でのトラブル、契約違反者等への指導等、賃貸経営には煩わしい業務がつきまとうもの。入居者様の快適な住まい環境の為に、スムーズな初期対応、迅速な解決を目指します。集合住宅では初期対応として、受付窓口24時間対応で行っております。

「契約時の原状回復義務の説明」「入居時の室内状況チェック」「入居中の指導」「退去立会」いずれもスムーズな解約清算の為に欠かせない業務です。中でも、「退去立会」は技術・判断の精度を要するもの。当社専門スタッフが室内チェックから、敷金精算まで原状回復のガイドラインに基づき責任を持って行います。

水漏れや、設備の故障などのトラブル対応もお任せください。修理業者の手配を行い、故障があれば適切に対処します。

オーナー様へのご報告

毎月、送金内容をご確認して頂ける「物件別支払明細書」を送付します。また、ご入居者様の更新料のお支払いや、建物維持管理でかかった経費も明細書でご確認して頂けます。またインボイスに対応した適格請求書も発行しております。その他、一年間の収支明細を12月末にお渡し確定申告の参考書類として確認して頂けます。

〒604-0993
京都市中京区寺町夷川上ル久遠院前町686番地
電話:075-231-0713
FAX:075-231-1227(不動産部)
FAX:075-231-3776(工務部)
営業時間:8:30〜17:30(平日・土曜日)
定休日:日曜日・祝日・第2、第4土曜日

ページ上部へ戻る