未分類

インターンシップに来ていただきました~☆

インターンシップに来ていただきました~☆

8月29日~9月8日まで京都文教大学から学生さんがインターンシップに来てくれました!!

工務部、総務部、不動産部のそれぞれの部署でお仕事を体験です。

そう言えば私が学生の頃は、職業体験ができるインターンシップ制度って身近にあったっけ? いや、無かったような・・・

インターンシップという言葉で思い出すのは、お医者様を目指す学生さんが研修の為に参加する機会というイメージでしたが、2000年代ごろから徐々に普及したインターンシップ制度は、今では参加される学生さんの割合が約83.6%もあるとか。(マイナビニュース 2023年卒 大学生 インターンシップ調査 中間総括より)

時代の変化を感じますね~。

実際の業務に参加することで自身に興味のある分野を感じれたり、業界への理解を深めることができるいい機会ですよね。✨

そんな機会に参加された文教大学の学生さんが体験された内容は、

(不動産部)

・不動産売買契約の同席や自分で作成した名刺交換での挨拶   ・賃貸管理物件の空家の見回り

・賃貸管理ソフトで請求書作成  ・管理物件の立替金登録   ・ホームページブログ作成      ・不動産会議への同席

(総務部)

・請求書の確認整理作業  ・電話対応

(工務部)

・建築現場で大工さんと一緒に現場作業体験  ・工事日報から業者別人数一覧表の作成等々

初めてのことばかりで、緊張の10日間だったことだと思います。

お疲れ様でした!!!

さて、ここでインターンシップに参加された感想を伺いたいと思います。

・インターンシップを終えられていかがでしたか?

人見建設さんでのインターンシップを通して、現場作業や事務、不動産業務など多くの事を学び、経験することが出来ました。実習初日は、とても緊張していましたが、業務ごとに担当の方が丁寧に説明して下さり、初めての経験を楽しみながら10日間のインターンシップに取り組めました。今回の経験を今後の学生生活や就職活動で活かしたいと思います。このような経験が出来る機会をくださり、ありがとうございます。

↓ご自身で作成された名刺です✨ 不動産売買契約の同席時に名刺交換されました♪

片桐さん

IMG_8572

関連記事

〒604-0993
京都市中京区寺町夷川上ル久遠院前町686番地
電話:075-231-0713
FAX:075-231-1227(不動産部)
FAX:075-231-3776(工務部)
営業時間:8:30〜17:30(平日・土曜日)
定休日:日曜日・祝日・第2、第4土曜日

ページ上部へ戻る