総務部

総務部奮闘記 vol.25 【ゴミ問題 ~カラスとの闘い~】

会社でも産廃処理やシュレッダー等、ゴミの処分には頭を悩ませていますが、今回は自宅のゴミ問題の話です。

これはゴミをめぐる私とカラスとの闘いの記録である😁

 

◆カラスとの闘いが始まった

 

今の場所に住み始めた当初はゴミが荒らされることはなかったのですが、だんだん家の前に出したゴミが収集車が来る前にカラスに荒らされることが増えてきました。

ゴミ用ネットは面倒だし、置いておくのも邪魔だし、何よりカラスのためにお金を使いたくないな~という思いもあり、なんとかお金をかけずにカラスに対抗できないものかと考えました。

色々試した結果、『ゴミ袋の周りを広告の紙でガードする』作戦に落ち着きました。

後から紙を入れ込むのでは、手も汚れるし、隙間があいてしまったりするので、ゴミ箱にゴミ袋をセットする時に、先に紙を敷き詰めておきます。

数枚重ねにすれば、カラスの鋭いくちばしからもガッチリカード

ひと手間ではありますが、この方法で出すゴミが荒らされることはありません。

 

ただ・・・この方法で出していたのは、私が出す家族共通のゴミのみ

それ以外は、それぞれ自分の部屋のゴミがいっぱいになったら、各自で出すことになっていて、家を出るときに自分で家の前に出していきます。

『部屋のゴミがいっぱいになったら』なので、毎回ではありません。

時々しか出ない、このゴミが問題なのです。

ほとんどがお菓子の空き袋やファストフード等の食べ物関係のゴミ

 

家を出る時間は、だいたい私が最後なので、外に出た時に先に出してあったこのゴミがカラスに荒らされて散らかっているのを目の当たりにします。

 

そして、その散らかったゴミを私が掃除します。

何度もちゃんと対策してとお願いしているにもかかわらず、全くできていない

 

これは・・・いくら言っても言葉だけでは伝わらない

実際の状況を見ていないから分からないのだろう

という事で証拠写真を送り付けました。

(この散らかり方は全然まし)

 

返信は「ゴミ用のネットを買った」でした。

いやいや、そうじゃない

気を付けて欲しいと言っているだけ

こっちはお金をかけずに対策しようとしているのに・・・

 

 

◆対策グッズ購入・・・・・・・・・😓

 

まぁ、買ってしまったものはしょうがない

ちょっとモヤモヤしつつも、せっかく買ったのでネットを活用することに

朝、最初にゴミを出す人がネットをかぶせて、後から出す人はその中に入れていく

これで荒らされることなくゴミを出せてひと安心・・・

ではありませんでした。

 

ネットをゴミの上にフワッと乗せるだけで、下はガラあき

案の定、やられていました。

「カラスは下からつつくから、下があいてたら意味ない!ネットをしっかり下に入れ込んで!」と証拠写真と共に送りました。

 

これに関しては自覚があったようで「ごめん」と返信がありました。

 

それからは、一応ゴミの下にネットが挟んであったのですが、端っこの一部分がほんのちょっとだけ挟まっている程度

 

そして!最近のカラスは非常にタチが悪い

 

 

端っこをちょっと挟んだぐらいでは、ネットを引っ張ってゴミを引きずり出そうとします。

通勤途中にもネットを引っ張っているカラスを度々見かけることがあります。

うちも未遂でしたが、引っ張られた形跡があったため、再度注意喚起

「特に空き袋だらけの軽いゴミ袋なんかすぐに引きずり出されるから、しっかり下まで入れ込んで!」と

 

なのに、この惨状

朝、出勤しようと家を出た瞬間、この光景を見た私の絶望と怒り分かります?

 

 

しっかり下に入れ込むだけ!

なぜそんな簡単なことができない?

 

無言で写真のみ送信

 

「ちゃんとやってるのに」の言葉と共に「これ買った」と写真が送られてきました。

 

もう反応する気にもならん

ちゃんとやってるなら、こうはならない

対策グッズを買ってと言っているのではなく、意識の問題

買うなら自分でとっくに買ってるって!

 

 

 

◆タイトル変更

 

と、ここまで書いて読み返してみると、ふと疑問が・・・

はたして、私が闘っている相手はカラスなのか?

カラスだけなのか?

 

うん。これはタイトル違うかも

 

【ゴミ問題 ~家族&カラスとの闘い~】

こっちに変更だな・・・

 

 

かくして、このボックスを使うことにより、長きにわたるカラスとの闘いに終止符が打たれた。

 

と思ったのもつかの間

この闘いにはまだ続きがありました。

 

家の前に電柱があり、上の方はカラスが休憩するにはもってこいの場所になっています。

その場所で休憩中のカラスから、ゴミを入れているボックスの上に落し物が・・・

 

狙ってる?

わざとか?

 

この闘いはまだ続く・・・のか・・・?

 

 

作:総務部 小倉

関連記事

〒604-0993
京都市中京区寺町夷川上ル久遠院前町686番地
電話:075-231-0713
FAX:075-231-1227(不動産部)
FAX:075-231-3776(工務部)
営業時間:8:30〜17:30(平日・土曜日)
定休日:日曜日・祝日・第2、第4土曜日

ページ上部へ戻る