総務部

総務部奮闘記 Vol.17 【物価高の波】

昨年12月分の電気代請求書を見て、夫婦2人で悲鳴を上げました。慌てて前年度と使用量を比べてみましたが、むしろ前年度より少ないくらいです。

色々調べた結果、犯人は節約を意識して2年程前に切り替えた某新電力でした。。。

30分単位で電気単価が変わる契約となっており、ここ2年程は比較的お安かったのですが、ちょっと見ない間にググググっと単価を上げていました。恐ろしい。。。ということで、慌てて関西電力に切り替えました。

そんなこんなで世間の物価高を生き抜くため、細々としたことですが、最近取り組んだ節約?についてお話しします。

スマホ代

■ スマホ代

節約するには…まずは固定費の見直し!ということで夫婦2人の携帯キャリアを見直す事にしました。

今までは2人でdocomoを使っていましたが、恐る恐るpovoへ乗り換えてみました。auが展開している低料金スマホプランで、乗り換え手続きもスマホ上で済ませることができます。お店に行く必要がないのでキャリアを変更した感覚はありませんが、便利になったなぁと思います。

費用面ですが、今までは2人で月々10,000円掛かっていましたが、povoにしてからは月々1,100円~2,000円程度に抑える事ができました。請求月によっては、今月は550円!という月もあるので、ほんと助かるなあという印象です。

格安プランにありがちな、通信速度の不安等も今のところないので、このまま続けてみようと思います。

ガソリン代

■ ガソリン代

元々コストコ会員だったこともありますが、ガソリン代も馬鹿にならないという事で、コストコで給油する様になりました。会員でないと給油できませんが、市場価格の約10~15円/ℓ程安く給油する事ができます。

うちの車(スバルXV)だと、1回でだいたい60ℓ程給油します。なので少なくとも1回600~900円、年間だと7,200~10,000円程浮く事になります。

さらに、エグゼクティブ会員だと3.5%のキャッシュバックがあるので、年間4,000円程の還元が受けられます。このエグゼクティブ会員は年間9,900円掛かりますが、なんとふるさと納税で支払う事ができます。

本来はふるさと納税を実施している店舗窓口での手続きが必要なため、向日市在住では距離的に厳しいのですが、”ここだけの話”富山県射水市の店舗だけは郵送での対応が可能となっています。なので店舗に行かずして、この恩恵を受ける事ができます。ということで、節約?ではありませんが、実質負担額2,000円で会員資格を得る事ができました。

ちまちまとした事の積み重ねではありますが、お小遣いが節約されない様に、これからもがんばります!

―――――

さて、正式なご案内はもう少し先になりますが、今年の春に銘木のオンラインショップをオープンします!

銘木広告用 (2)

定期的に弊社倉庫にて展示・販売会を開催してきましたが、ついにネットでもご購入頂けるようになります。

弊社の銘木は、この道一筋60年以上の経験を持つ会長と、毎日木材に触れている大工が自信をもって仕入れております。実際にひとつひとつ触れて確かめ、厳選された銘木を買い付けておりますので、銘木にご興味ある方はぜひご覧くださいませ。

 

作:総務部 人見

関連記事

〒604-0993
京都市中京区寺町夷川上ル久遠院前町686番地
電話:075-231-0713
FAX:075-231-1227(不動産部)
FAX:075-231-3776(工務部)
営業時間:8:30〜17:30(平日・土曜日)
定休日:日曜日・祝日・第2、第4土曜日

ページ上部へ戻る